ホーム > バッティング練習の科学

バッティング練習の科学

スイングスピードアップ、ミート力が上がる、 タイミングが取れる、選球眼が磨かれる―科学が教えるトレーニングメニュー

ジャンル ムック
シリーズ 趣味・実用
スポーツ
出版年月日 2018/05/28
ISBN 9784800314857
判型・ページ数 A4変・112ページ
定価 本体1,500円+税
  • 内容紹介
  • 目次

amazonで注文⇒   公務員試験マル秘裏ワザ大全2011年度版をアマゾンで購入

数ある運動の中でも、バッティングは最も難しい技術の一つである。
しかし、長年バッティングを研究してきて、
「いいバッティング」とは何か、
そのために必要な体の動かし方はどういうものか、がわかってきた。

本書は理想のスイングである「インサイドアウト」の習得を目的としている。
「インサイドアウト」のためには、効率のいい体の動かし方が必要であり、
その動きを身につけるためのトレーニング方法を紹介している。
【Part1】理想のバッティングを目指す
 バッティングとは対応力
 対応力を作る スイングスピード、ミート力、タイミング
 理想のスイング インサイドアウト
 年代別 重視すべき要素
 バッティング練習の考え方
 練習の危険と指導の注意点
COLUMN 軟式ボールと硬式ボールの違い

【Part2】インサイドアウトをつくる4つのポイント
 スイングスピードに直結する体幹のひねり
 下半身で骨盤の回転とタメを作る
 後ろヒジを自由に使う
 バットの軌道を作る
 長打力を生み出すスイング インサイドイン
[打撃力を測る指標①]「打撃効率変換指数」
[打撃力を測る指標②]OPS
COLUMN バットの芯はどこ?

【Part3】インサイドアウトを覚える練習メニュー
 インサイドアウトのスイングを身につけるために
 バッティング練習の流れ
 バッティングの基本練習を再確認する
[上半身の使い方を身につける①]机の上でバットを振って手首の返し方を身につける
[上半身の使い方を身につける②]水平に張ったラインを利用して、スイングの角度を身につける
[上半身の使い方を身につける③]トレーニング用のボールを使って肩甲骨や腕の使い方を身につける
[上半身の使い方を身につける④]最大限の力の発揮に役立つ片手スイング
[上半身の使い方を身につける⑤]8の字にバットを振って柔軟な手首の使い方を身につける
[上半身の使い方を身につける⑥]押し手から引き手に渡す総合的なスイング練習
[体幹・下肢のチェック①]鋭い打球を打つためにまずは体幹のひねりを確認
[体幹・下肢のチェック②]太モモを内側に絞り、軸をつくる動きを確認
[体幹・下半身の使い方を身につける①]大きく足を開いて重心移動を体感する
[体幹・下半身の使い方を身につける②]シーソースイングで前方向への重心移動
[体幹・下半身の使い方を身につける③]L字アングルで、内転筋をフル活用してスイング
[体幹・下半身の使い方を身につける④]バランスディスクに片足で立って素振り
[総合的なバッティング練習①]長い棒を振ってインサイドウトを習得
[総合的なバッティング練習②]バッティング練習の王道トスバッティング
[総合的なバッティング練習③]8の字スイング後にトスバッティング
[総合的なバッティング練習④]不安定な足場を利用してバランス能力を養う
[総合的なバッティング練習⑤]バランスボールを使って体幹強化
[総合的なバッティング練習⑥]コンパクトにサンドバッグ打ち

【Part4】筑波大学式超効率的バッティング練習「ダーキット」
 数十人が同時に練習できる打撃サーキット
 ダーキットのポイントと注意点
 バッティングの対応力を高める
 投球を的確に判断するゾーンの作り方
[対応力強化①]背中側からのトスバッティング
[対応力強化②]真後ろからのトスバッティング
[対応力強化③]横からのトスバッティング
[対応力強化④]高目打ちトスバッティング
[対応力強化⑤]ペッパーでゴロ打ち
[対応力強化⑥]ペッパーでフライ打ち
[対応力強化⑦]トスバッティングで逆方向打ち
[対応力強化⑧]ペッパーでセンター返し
[対応力強化⑨]トスバッティングで引っ張り打ち
[速球を打つ①]トップ打ち
[速球を打つ②]テニスボール打ち
[変化球を打つ①]股割から前でさばく
[変化球を打つ②]20m先からのボールを打つ

【Part5】バッターのためのフィジカルトレーニング
 バット重さに負けないフィジカルが必要
[柔軟性を高める①]肩甲骨周りの柔軟性を高める
[柔軟性を高める②]肩甲骨や胸郭の柔軟性を高める
[体幹を強化する]体幹を鍛えるコアトレーニング
[上半身を強化する]手押し車で肩周りの筋力強化
[下半身を強化する]土集めで内転筋を強化
[総合的な身体能力強化①]メディシンボール投げでひねる力を強化
[総合的な身体能力強化②]センター方向へのボール投げ
[総合的な身体能力強化③]2種類のバットを使った素振りでスイングスピードを速める
[総合的な身体能力強化④]シーソーでスムーズな力の伝達を覚える

このページのトップへ