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最新科学で解き明かす最高の睡眠  新刊

快眠習慣が脳のパフォーマンスを引き出す! “睡眠力”アップで人生が変わる!!

ジャンル ムック
シリーズ 趣味・実用
健康
出版年月日 2017/07/05
ISBN 9784800312648
判型・ページ数 A4変・112ページ
定価 本体1,200円+税
  • 内容紹介
  • 目次

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たっぷり寝たのに疲れがとれない。
寝床に入ってから、なかなか眠れない。
日中にウトウトしてしまう───。
こうした悩みを抱えている人は、睡眠のとり方が間違っているかもしれません。
睡眠の質を上げるには、正しい知識をもとに睡眠習慣を改善する必要があります。
本書では、睡眠のメカニズムから眠る準備の整え方、
枕や寝具選びのポイント、昼寝と仮眠の効果的なとり方といった睡眠習慣や、
さらに不眠症をはじめとする睡眠障害に悩まされている人への
改善アドバイスまで、睡眠の専門家が解説。
脳と身体のパフォーマンスを最大限に引き出すための、快眠メソッドを紹介します。

◆巻頭
・快眠のために知っておきたい睡眠の常識Q&A
・データで見る日本人の睡眠の実態
・「アテネ不眠尺度」であなたの眠りの状態をチェック!!

◆CHAPTER1 なぜ、ぐっすり眠れないのか? 睡眠と不眠の科学
内山 真先生(日本大学医学部精神医学系主任教授)
・眠くなる2つのしくみ「睡眠物質」と「体内時計」の話
・「寝つけない」「熟睡できない」を引き起こす4大原因
・睡眠不足は肥満や糖尿病、高血圧のリスクを高める!!
・「ノンレム睡眠」は脳を、「レム睡眠」は筋肉を休ませる
・「8時間睡眠がベスト」の誤解 睡眠時間は年齢で変わる
・「できる人」は睡眠を大事にする!? 快眠が「ひらめき」を引き寄せる
【コラム】 「悪夢」が多いのは当たり前? 睡眠中に見る「夢」の科学

◆CHAPTER2 脳も身体もスッキリ!! 睡眠の質を上げる生活習慣
田中秀樹先生(広島国際大学心理学部心理学科教授)
・脳と身体の“眠る準備”を整える 「快眠」のための3条件
・起床から就寝まで。睡眠の質が上がる「朝・昼・夜」の過ごし方
・睡眠の質を下げる やってはいけない4つの習慣
・快眠の敵、「ストレス」は上手に向き合ってコントロールする
【コラム】 「羊を数えると眠くなる」は本当に効果があるの?
・心身をリラックスさせるカンタン!!快眠ストレッチ
・3つ実践するだけでOK 快眠のための28の生活習慣
・睡眠チェックシートに自分の睡眠や生活を記録してみよう
【コラム】 「朝型」「夜型」のメリット、デメリットを比較!

◆CHAPTER3 室温から寝具選びまで 熟睡環境のつくり方
田中秀樹先生(広島国際大学心理学部心理学科教授)
・快眠のカギ、「深部体温」をスムーズに下げる寝室環境づくり
・枕選びの決め手は「S字カーブ」 自分に合う寝具の選び方
【コラム】 出張の移動中に仮眠をとっても夜の睡眠に影響しない理由
・目覚めもスッキリ!! アロマオイルで就寝前にリラックス
・週末の朝の軽い運動で睡眠改善&メタボ予防

◆CHAPTER4 パフォーマンスを上げるための「昼寝」と「仮眠」活用法
宮崎総一郎先生(睡眠・認知症予防プロジェクト中部大学推進センター特任教授)
・反応の遅れは5倍に!? 睡眠不足はパフォーマンスを落とす
・午後2時台はミスが増える! 昼食後の眠気の正体
・40代は15?20分の昼寝でOK! 長すぎる昼寝は認知症リスクに
・仕事の能率を下げない徹夜のコツと夜食のとり方
・夜勤は「5日以上まとめる」「食事時間固定」でリズムを守る
・不眠不休でも身体への負担を軽減できる「アンカースリープ」
【コラム】 カフェインの作用と仕事中の効果的なとり方

◆CHAPTER5 成人の5人に1人が悩む「不眠」の正体と不眠症治療
内山 真先生(日本大学医学部精神医学系主任教授)
・早寝が原因になることも! 不眠症の4つのタイプと改善策
・成人の20人に1人が服用する睡眠薬の作用と注意点
・正しい知識があれば睡眠薬は怖くない 不安解消Q&A
・脳卒中、心臓病のリスクも高まる!「睡眠時無呼吸症候群」の基礎知識
・自覚症状がない人も要注意! 睡眠の質を低下させるかくれ鼻づまり
黄川田 徹先生(医療法人社団アドベント理事長)

◆CHAPTER6 学力や行動にも影響!! 親が気になる子どもの睡眠
神山 潤先生(公益社団法人地域医療振興協会東京ベイ・浦安市川医療センターCEO)
・年齢別の理想の睡眠時間は? 午前中に眠そうな子は要注意
・「夜型・不規則」な子どもは問題行動を起こしやすい!?
・寝る前の「入眠儀式」が子どもの寝つきをよくする
・絵本『おやすみ、ロジャー』で子どもが眠くなる理由

・睡眠の専門家4人に聞きました 
「いつもどのように睡眠をとっていますか? 注意していることは?」

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