ホーム > 完全再現NMATJMAT攻略問題集

完全再現NMATJMAT攻略問題集

完全再現NMATJMAT攻略問題集

ビジネスパーソンの“進路決定試験”に待望の攻略・問題集が完成!中堅社員用の適性検査=JMAT情報を初公開!

著者 SPIノートの会 編著
ジャンル 単行本
シリーズ 就職・学参
出版年月日 2004/10/01
ISBN 4896918622
判型・ページ数 A5・240ページ
定価 本体1,700円+税
  • 内容紹介
  • 目次

amazonで購入 ⇒   昇進テスト:完全再現NMATJMAT攻略問題集をアマゾンで購入

★あなたは知らないうちにNMAT・JMATを受けさせられてる!

NMAT・JMATの実施にあたっては「NMATまたはJMATを使用する」ということが会社側から通告されることはありません。こうした適性検査はきわめて機密性が高いのです。

NMATもJMATも、もっぱら企業の人事評価のために使用されるので、その存在は経営者と人事部のごく一部の人にしか知られていません。
人事部でも、問題の取り扱いに厳重な注意が払われ、決して外部に情報を漏らさないことが義務付けられています。

★本書の目的

1:NMATやJMATで高得点を取り、管理職への昇格を有利にする。
2:今後の社会人としてのキャリアプランを考える材料にする。
3:最高の知的素材であるNMATやJMATを使い、論理的思考力を鍛える。
4:リストラ対策の武器。

★NMATとは?

NMAT(エヌマット)は、企業の管理職としての適性を客観的に測るための検査です。
SPI同様、(株)リクルートマネジメントソリューションズが開発した適性検査です。
NMATの受験対象者は、管理職候補者です。
毎年約1200社が使用しています。年平均約2万5000人、これまでに約100万人のビジネスマンが受験したことになります。

★JMATとは?

また、最近では新たに中堅社員を対象とした適性検査「JMAT(ジェイマット)」も同社が開発し、かなりの数の企業で使用されているようです。
JMATは中間管理職(候補者)層よりも一歩手前の中堅社員層をその対象としています。

★ほぼ完全な再現問題の作成に成功!

私たち「SPIノートの会」は、独自の情報ネットワークを使い、数年にわたって実際にNMATやJMATを受験した方々からの聞き取り調査を行いました。その後、さらに分析を加え、ここにほぼ完全な再現問題を作成することができました。実際に検査を受けられたときには、本書の情報の正確さに驚いていただけるものと革新しています。



【さらなる得点アップのために!】
転職者用SPI2攻略問題集
JMATの能力テストは、同じリクルートマネジメントソリューションズ社製の採用テスト「SPI2-G」(ペーパーテスト方式)に酷似しています。「転職者用SPI2攻略問題集」は、その「SPI2-G」専用の対策本です。
JMATのさらなる得点アップを目指す方は、同書を併用されることをお勧めします。






SPIノートの会Webサイトをチェック!
採用テストの最新情報は「SPIノートの会」でチェック!

amazonで購入 ⇒   昇進テスト:完全再現NMATJMAT攻略問題集をアマゾンで購入

第一部:NMAT完全再現
 四則逆算
 図表の読み取り
 表の空欄の推測

第二部:JMAT完全再現
 NMATの構成
 NMAT検査Ⅰ
 NMAT検査Ⅰ[回答と解説]
 NMAT検査Ⅱ
 NMAT検査Ⅱ[回答と解説]

第三部:性格・指向検査
 NMATの性格検査と指向検査の概要と再現問題
 NMATの性格検査の診断結果
 NMATの性格検査の尺度
 NMATの性格検査の役職タイプ
 NMATの指向検査の尺度
 結局、性格・指向検査にどう回答すべきか?
 JMATの性格・指向検査について
 キャリアプランを考える

このページのトップへ